宇宙のまんなかで

A love letter to the inner universe from Rainbow Earth Garden

本来の自分を生きると決めた後に 感じ始めた違和感

 


f:id:earth8888nana:20231212130015j:image

 

 

こんにちは。

今回は、最近の私の宇宙との会話から、

一部を対話形式でお届けします。

 

💫:宇宙

🐤:なな

以下、マークのみで表記します。

それでは  どうぞ 。・:+°

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

🐤:自分が 本来の自分を生きようと模索していた時、

ふとしたことから違和感を感じて それを感じていたんだ。

なぜか力が入って、頑張ろうとする自分がいるのに気がついたよ。

 

 

💫:自分の力を抜くということ、リラックスすることは、実はとても大切です。

自力が前に出ると、受け取れることも薄まります。

例えば、溺れそうな時に 力を入れれば、より重くなって水に沈みます。

頑張ろうとすればするほど、いつの間にか力が入り、自力でやろうとしてしまうのです。

それが悪いというのではありませんが、自分の力だけでやろうとするときというのは、

最も疲弊しやすく、継続が難しくなる。

行き詰まったような気持ちになるのは、このためです。

 

 

🐤:じゃあ、自力でやろうとする気持ちを引いてみる、力を抜くってことだよね。

どうすればいい?コツはある?

 

 

💫:頑張ろうとしすぎないこと、早くその目標地点に到達したいと求めすぎないこと。

「委ねる」とは、このことです。

自力で力任せに到達しようとすると、本来の自分とは 少しずれた感覚(違和感)に陥りやすくなります。

「委ねる」とは、流れに身を任せる、ということ。無理をせず、自分を、宇宙を、信頼することです。そして、意識は今に。

今に在ることを意識してください。

 

 

🐤:わかった。力を抜いてみる。

信頼は、積み重ね。

絆のように深まっていくのを感じるよ。

委ねること、今に在ること。

自分の中心に戻ること。

 

力が入っている状態っていうのは、何かを握っているんだね。

ニュートラルな状態の本来の自分から、ずれてしまっているよ

っていうお知らせのようなものだってこと、思い出したよ。

ありがとう!

 

 

 

 

七彩  (なな) &宇宙

nana*earth